05年03月の記録

2005年03月25日

ライブドアによるニッポン放送“支配”が現実味を帯びてきた中、シンガー・ソングライターの中島みゆき(53)、タレントのタモリ(59)、脚本家の倉本聰氏(70)ら同局の番組に縁の深い各界大物に続き、お笑い界からも欽ちゃんがホリエモンにNO!を突きつけた

ということで、芸能人は出ないそうです。
じゃぁ、芸能人のダラダラトークとかはなしの方向で。
まぁ、ニュースと、経済ニュースと、スポーツニュースと、ニュース特集と、交通情報と、天気予報でも延々と流せばいいじゃん?

……そっちのほうが、聞きがいがあっていい放送になるんじゃないかと思ったよ。w

2005年03月23日

 ケータイ用語の掲載が1日延びました。原因は、私が原稿テキストを添付ファイルに入れ忘れたため(画像しか入っていなかったそうです)。あほです。申し訳ございません。
*

 セキュリティ調査サイトのSecuniaによるとMcAfee製品にセキュリティホールがあるとのこと。。
 LHAファイルのハンドリングでバッファオーバーフローを起こすという内容で。重要度は5段階で上から2番目の「highly critical」。Virus scanを使ってる方は、しばらくlzhファイルの扱いには要注意ですな。
*

 マカフィー製品のセキュリティホールに関して、McAfee セキュリティ情報に、対応状況が公表されていました。
 曰く、最新バージョンのスキャンエンジン「4400」、もしくは前バージョンのスキャンエンジン「4320」で、ウイルス定義(DAT)ファイルバージョン「4436」(2005年3月2日リリース)以上で対処済みとのこと。すばやい対応ですな。自動アップデートがONになっていれば問題なさそうですが、気になる方は早めのアップデートを、と。

2005年03月22日

米コカ・コーラ、カロリーがゼロのコーラ発売へ
 リンク先のニュース記事だけ読むと詳細がわからんですが(そもそもカロリーゼロならダイエットコークがそうだし)、これ、Splendaを使ったコーラですなっ。
 Splendaつーのは、「砂糖から作られた」がウリで人工甘味料っぽくない、本当に砂糖っぽい甘さを誇る甘味料で、米国方面では本当に流行っているそうであります。ちなみに、記事中でも挙げられている対抗商品PepsiOneのほうもやっぱり同じ甘味料を使てるということのようで。

 ただ、記事によるとなぜかアスパルテームも継続して使うというのでこの辺が謎。味的にダイエットコークと普通のコーラの中間を狙ってるんでしょうか。
 ……あ、コカコーラC2の亡霊がっ。(←まだ死んでません(^^;))。

2005年03月21日

注文した本が届いた。
うーむ。700ページ以上という分厚さなのに、1ページ1ページに情報がぎっちりだ。まぁ、1万2千円分だしな。がんばって元を取ろう。(^^;

2005年03月18日

 個人的メモ。
 ボーダフォン 702NKでプログラミングするために、この本を買う予定。

 Symbian OS/C プログラマのためのNokia Series 60 アプリケーション開発ガイド 価格: ¥12600 (税込)

 「Symbian OS Nokia Series 60環境での開発ノウハウのすべてを網羅した本書」だそうなので。値段高いけど、元が取れるくらい楽しめそうなプラットフォームなんじゃねーかと思う、Series60は。たぶん。

2005年03月15日

UFJ銀行を騙るフィッシングメールが来た。
怪しいメールめ、成敗してくれるっ。

どーもniftyの適当なメールアドレスを生成して送っているっぽい。

*


牛丼てこに輸入再開訴え 米上院議員ら
「日本人も牛丼復活を待ち望んでいるはずだ」と強調。


だから、危険な米国産牛肉を検査せずに、輸入再開しろってか?
             「 ̄ `ヽ、   ______
             L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、   〉
          /           ヽ\ /
        //  /  /      ヽヽ ヽ〈
        ヽ、レ! {  ム-t ハ li 、 i i  }ト、
         ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
         /ハ. l ヽk== . r= 、ノルl lL」
        ヽN、ハ l   ┌‐┐   ゛l ノl l
           ヽトjヽ、 ヽ_ノ   ノ//レ′
    r777777777tノ` − r ´フ/′
   j´ニゝ        l|ヽ  _/`\
   〈 ‐牛丼は好きだが lト、 /   〃ゝ、
   〈、ネ..         .lF V=="/ イl.
   ト |お前の発想が とニヽ二/  l
   ヽ.|l         〈−-   ! `ヽ.   l
      |気に入らない lトニ、_ノ     ヾ、!
      |l__________l|   \    ソ

む。スタイルシート使ってるからAAが間延びするな。まぁ、いいか。

2005年03月14日

 702NKでちょっとした実験をしようと思ったわけです。
 で、PC用のBluetoothインタフェースを買おうと思ったんですが……売ってないんですな。ザコン館とツクモ本店に行ってみましたが「扱いないです」と即答されました。探したらamazonにはあったのでこっちで注文しましたが、ここでも発送可能なのはハギワラシスコム、コレガ、ソニー、東芝の4種類のみというかなり悲惨な状況でして。うーむ、ここまで日陰アイテム化していたか、Bluetooth。(^^;

 やはり、携帯電話メーカーさんにはBluetoothでなく、無線LANのほうを装備してほしいなぁ、と思う今日このごろ。消費電力の問題とかはあるんでしょうけどね。

*


 ついに3Dグラフィックアクセラレータ搭載ケータイが発売ですか。
 
韓国のLGが今月末発売する韓国内向けのCDMA2000ケータイ
が、PC用3DグラフィックアクセラレータRadeonシリーズで有名な、ATiの「Imageon2300」を搭載しましたよ、と。
 Imageonシリーズは日本のケータイも搭載機多いんですが、次モデルあたりには2300搭載機も出ますかしらね。
 それと、対抗馬であるnVidiaのGoForceはどー出ますか、と。SamsungのSGH-Z700がGoForce4500でしたっけ?

*


インクリメンタルサーチはドジって 転んだりしないので萌えません!
……ぶは。まろ茶吹いたw

*


 個人的な買いたい物メモ。

 「アーリャマーン エピソード1 DVD」。2005年5月6日発売予定。

 情報を総合するとこういうものらしい。

 インドテレビ界最高の制作費と、史上最高の視聴率をマークした、話題作の第1弾。
 舞台は、地球が誕生する10万年前、遙か彼方アリアナ銀河。若き戦士「アーリャマーン」は、宇宙の皇帝となる運命を知り、巨大な悪の帝国に独り立ち向かう。インド神話をベースに宇宙のマハラジャの活躍を描いたマサラスペースオペラアクションムービー。
 ジャケットは思いっきりスターウォーズのパロディーで、見所は「パパイヤ鈴木とオヤジダンサーズによるダンス・シーン」らしい。

 ……激しく見たいぞっw。
  

2005年03月13日

モバHo! PCアダプタ(MBT0102A)を使い始めて5日目。
コンテンツの魅力によるところが大きいんだが、結構楽しんでる。
CNNjやMTVを個人用のPCで、どこでも見られる魅力は大きい。画像は荒いが、あまり気にしてない。むしろ、このクオリティが車や電車で移動しても保てることのメリットのほうが大きい。
かなりPCのバッテリーを食ってしまうが、ひまつぶしにはもってこいだ。

2005年03月11日

 ケータイゲームが流行っている。
 いや、世間的にじゃなく、私の周りの30代の連中限定でなんだけど、ケータイで懐かしゲームをプレイするのが最近流行ってる。
 ウィザードリィとか、マンハッタンレクイエムとか、親の遺言級ゲームがケータイでもプレイできるようになったからかなぁ。あ、琥珀色の遺言もはまっている人が2名ばかりいる。あとイースって人もいた。

 まぁ、この辺りは名作だからね。ユーザーも多いだろうし。しかし、私としては、やっぱりさほど日のあたらなかった、それでも好きだったゲームにも登場してほしいと思うのである。
 ストレートにいうと
ブロンウィンきぼんぬ!

……ハァハァ。

*


 「702NK」「2ちゃんねる」でぐぐってここにたどり着いている人がいるようですが。
 えーと、そういうときはぐぐるより、2ちゃんねる検索に行って、「702NK」で検索するほうがよいと思うのですが。
 ついでにモリタポを購入しておくと、dat化されたスレも読めるのでとっても便利です。

 ついでに言えば、702NKの使い方については、まとめサイトが2ちゃんねる発の情報もほぼ網羅されているので、こちらをまず読むのが吉かと思います。

 Cabirに関しては執筆依頼は特にないんですが、各方面に取材中です。まぁ、どうなりますかね。(^^;

2005年03月09日


たまたま、PUFFY AMIYUMI(パフィのアメリカでの名前)の「Frends forever」という歌を聴く機会があった。映画「ScoobyDoo2」のテーマソングで、結構米国ではヒットしたらしいんだけど。

……これでいいのかー、そうなのかぁ。なんかベタベタの日本英語に聞こえるんですけど? 「いえぃ!」とか思いっきりひらがなで歌ってるだろ、これ。


*


ハトのマークのひっこし専門トラブルまとめ

うわ……引っ越しって大変ですよねぇ。
まして、トラブルまでくらうとなると。

ちなみに、去年ですがうちもこんな目にあいました。
下は去年のmixi日記からの転載。
物的被害はうちの場合、ガラスのコップ1個だけで済んだんですけどね。

たまたま同じ引っ越し会社のようですが、見積もりが異様に甘くて、作業も遅延、梱包も足りず、おまかせぱっくなのにほとんど私がメインで作業をやっていたような……。金は払ったんだから、何がどうなろうとじっと見てるだけにすべきだったかな、と今は後悔してたり。

----
昨日のこと

翌日の引越しのために、運送屋におまかせパックで依頼していたので、家財を荷造りしてくれる「荷造りレディー」がやってきた。二十歳前後の女性3名。

ところが、この娘たちが……2名は引越し未経験、1名はお手伝いだけはしたことがあるという素人(ちなみに、グッドウィルグループという派遣会社に登録していたら、この仕事が回ってきたんだとか……)。

もー、勝手が全然わからないらしい。梱包がいつまでたっても終わらん…。
ええ、しょうがないんで朝10時から夜9時まで延々とお手伝いしましたとも、ええ、ええ。

どこがおまかせぱっくやねん!>はとのマークの引越し専門社

----
引越し完了

(こないだの日記のつづき)
そして、翌日荷物を運んだ後、翌々日に今度は「梱包を解くためのレディー」が来訪(話し好きのお嬢さん3人、うち1人は未成年。役にはたたんが家内の話し相手として大いに貢献していた)、そして本日ダンボールの引取りがあってやっと4日がかりで引越し作業が終わりました。

……原稿の入ったCFが出てこないんですが……。(汗

あ、今、表の階段で誰かがこける音が(大量のダンボールを抱えたにーちゃんが、雨にぬれた階段からすべり落ちたらしい)。
----

2005年03月08日

実はライブドアにとってはニッポン放送だけでも十分(なはず)なんですよ

 ラジオ放送の免許が手に入り、記者クラブにアクセスできればそれで買収の成果としちゃ充分なんじゃないか、というお話。私もそう思うのでTB。


*


 モバHO!のチューナーが届いた。

 が、セットアップが一通り終わったのが8時3分過ぎ。受信するためには、事前に仮IDをカスタマセンターに発行してもらわなくてはならないのだが、ここの受付が午後8時まで。残念っ。
 契約なしでもプロモchなる音声チャンネルだけは再生できるようなので、とりあえず今夜は、これを流しっぱなしにしてみる予定。

 とりあえず、アンテナ自体は適当に「南っぽい方向」に向ければ受信できること、外部アンテナさえつければ団地でも使えること、マシンのCPUはペン3・ペン4とインテル系のCPUが推奨されてるけど(少なくともプロモchを再生する限りは)Duronでも大丈夫ってことはわかった。ただ、CPUに関してはこの後動画再生してみたら支障が出るかもしれない。

2005年03月07日

 あ、サンスポの誤植は、もう直ったようですね。

*

 
 ふにふにと、フィッシングメールを眺めていたりする。
 ebayを騙るフィッシングメールのリンク先として、こんなURLの記述があった。

http://cgi4.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?MfcISAPICommand=RedirectToDomain&DomainUrl=[偽サイトURL]

 調べてみると、ebay自身が「どのURLにでもジャンプできるスクリプト」をサーバー上で公開しているみたいだった。つまり、このリンクをクリックすると、偽サイトにそのままジャンプするわけ。でもブラウザのステータスバーからは「http://cgi4.ebay.com/ws/…」と見えるんで、ebayのサイトかな、とユーザーが誤認してしまうという。

 ……なんでこんな不用意なスクリプトを晒してるんだろーか、ebayは。
 ebay内へしか飛ばないとか、「○×へジャンプします」と表示する(2ちゃんねるが使っているime.stのようにね)とか、ちょっと注意喚起するだけでも全然違おうに。なぜ、それすらしない。

*


 とある理由で、ボーダフォンの携帯電話を買って参りました。702NKであります。
 もう0円になってやがるんですね、このケータイ。……いくら不人気機種とはいえ、現行機種の3Gケータイやぞっ。
 それに腐ってもNokia Series 60、開発ツールもあるし、オンラインソフトも揃ってるし、Bluetooth対応USBケーブル標準添付だぞっ。プログラミングプラットホームとしてはワンダースワンよりおもしろいはずだぞっ。0円て……哀れすぎる。

*


 ともあれ、さっそく、702NKに画面キャプチャソフトをインストールして、実行。
 
 うむ、動いた。余は満足じゃ。


2005年03月05日

http://www.sanspo.com/sokuho/0305sokuho049.html

>「山陽新幹線はえ日午前、」
>「上下計あお本がぬふ−あ分遅れ、約ぬ万人に影響が出た。」


 (;゜ Д゜) ……「ぬ万人」?

 ここまで大胆な誤植は生まれて初めて見た。

2005年03月04日

 mixiの方で「海外でトラベラーズチェックを紛失したら、再発行に連帯保証人の直筆入り念書と、印鑑登録が必要になった」という書き込みに出くわした。
 このチェックの発行会社は業界最大手のような24時間以内の再発行こそ言わないものの、「グループ全世界38万か所のネットワークを通じて、リファンド(T/Cの再発行あるいは払い戻し)がスムーズに受けられ、安心」を謳っている会社だ。しかし、念書と印鑑登録が必要ではスムーズな再発行など受けられようはずがないではないか……。

 個人的に他人事には思えなかったことと、この方のケースでは他にも不可解と思えることがいくつかあることから(金額の多寡や、紛失原因などにもよるとも考えられるので)、私も電話で問い合わせをしてみた。現在、先方が事実確認をするための時間を取っている状態だ。
 ある程度、事情がわかった段階で何かまとめて書くかもしれない。
 (で)アーカイブか。それとも、ここ意外に作ってみたフリーのBlogのアカウントが役に立つことになるのか。
*


 土佐くろしお鉄道の列車事故。運転士が亡くなり、乗客10名が重軽傷を負う重大事故になってしまった。
 この件で、国土交通省事故調査委員会のWebを調べてみて思ったのが、事故件数に比べてあまりにインシデントが少なすぎるように思えるのだが……。

 ハインリッヒの法則によれば、重大事故1に対しては、29件の軽い事故、そして、300件ものヒヤリとした、ハッとしたというようが事象が起きていると考えられる。もともと鉄道ではインシデント(前事故現象)が少なく、たまたま今回の事故が起きた、これは不幸な事故だというのであればそれはそれで仕方のないことだということにしたいが、この場合は十分にインシデントケースが発見報告されておらず、教訓が事故防止に生きなかったのではないかと疑うべきなのではないだろうか。少なくとも、今回の高知の事故の件が特例であったということを示すような現象は何も報告されていない。

 なくなられた運転士の方のご冥福を祈るとともに、事故の原因の究明、再発の防止をここに希望したいと思います。くれぐれも、事故調査がただの悪者・犯人捜しになりませんように。

2005年03月03日

Yahoo! Search Developer NetworkというWebで「Yahoo!のエンジンを外部のプログラムから使うモジュール」が公開されているのでさくっと使ってみた。

 私が使ってみたのは、perl用モジュール。
  時間がないので英語での検索デモスクリプトを動かしてみただけだけど、うん、さくっと使える。しかもGoogleのアレよりかなり簡単だ。これで日本語が使えればいいんだけど、どーなんだろーか。
 おおっと、手元のマシンのActive Perl 5.8 on Windows XPではさくっと動いたんだが、ochadaサーバの方ではコンパイルが通らないぞ。perlのバージョンが古すぎるか? orz



2005年03月02日

モバイル放送(モバHo)用PCカードチューナー・9800円が、やっと発売されたよ! ってことで屋外アンテナと合わせてさくっと注文してみた。
「お待たせしました!」ってホントに待たせてくれたよなぁ、確かこれ、12月発売予定だったんだもんね。半端な出来だったら承知しないよ?

*


 先日の件があったので気になって検索してみたら株式会社トミーが「レゲー\Retro Game」で商標を取っていた。ちなみに指定商品は「おもちゃ,人形,囲碁用具,歌がるた,将棋用具,さいころ,すごろく,ダイスカップ,ダイヤモンドゲーム,チェス用具,チェッカー用具,手品用具,ドミノ用具,トランプ,花札,マージャン用具,遊戯用器具,ビリヤード用具,運動用具 」だ。
 商標ってさ……「自分で考えたものだけ」登録するとか、明らかに一般名詞として使われているものは受理しないとか、してくれないもんんだろーか。頼むから。

2005年03月01日

 SoftEtherのβ1をインストールしっぱなしにしていたら、3月に入ったとたん「新しいバージョンに入れ替えろ」メッセージが数十秒おきに表示されるようになってびびった。あわててアンインストールしましたが。

 警告メッセージを出したい気持ちはわかるんですが、もちっと穏やかにやったほうが。アドウエア並に画面上でチカチカやられるのは精神衛生上よろしくないですよ。

*



「マルチタスク/Multitask」は、日本電気株式会社の商標または登録商標です。

……だそうで。
「マルチタスク」を商標に取りますか。それも、異業種ならいざしらず、コンピュータメーカのNECが。あっ、そう。



#記事で取り上げる気が失せました。


現在の記録へ
[←先月の記録]