04年09月の記録

2004年09月28日

NECエレ、Linux対応の携帯向けアプリケーションプロセッサ
CPUコア(ARM9)x3、DSP、640KBメモリ、DDR I/F、SD I/O、HVGA対応で、Linuxが載せられる、と。んー、来年には地上デジタル対応携帯でHGA対応のケータイが出るかな?
HGAは320×480(ポートレイトHGA)かな?

2004年09月19日

某Cos-chaの最近。

うーむ。
やっと「メイド喫茶」「コスプレ居酒屋」とゆー新しいカテゴリが確立されようかってトコで、なんで、自分からそいつを萎えさせかねない方向に走るかね。
「やっぱ風俗の一分野じゃん」って言われるようになりたいんだろーか。

*


メイド喫茶つながりはありつつ、180度違う話なんだけど。

上のような話があるかと思えば、別のお店(「ひよこ家」という、こっちは清く正しく美しいメイド居酒屋さん)では
こんなこと(2004/09/16:大事な事だから一部分ではなく読んでいただきたいな)
を書かなければいけないような事情もあるようで……、
いや、メイド喫茶界ってのは、(客扱い方面で)大変難しいトコロのある仕事なのかもしれないなぁ、とも思う今日このごろ。

いや、私、ひよこ家に関しては具体的に何があったのかは存じませんが。
というか、こないだ初めて言っていたく気に入ったという以外は、マッタクモッテ何もございませんが。
写真撮らせてって言ったら、試験管を持ってにっこりほほえんでくれたメイドさんがとっても萌えでした。うはは。




2004年09月11日

近所の幼稚園で「いわむらかずお」という絵本作家の方の講演があったらしい。家内が、この人が書いた絵本を買うんだ、ときゃーきゃー言っている。
うーむ。

かんがえるカエルくん
風の草原トガリ山のぼうけん

がその本らしいのだが、なんか確かにレビュー見る限りでは面白そうだな。うーむ。

2004年09月09日

 昨日、仕事してたらなんか焦げ臭い匂いがした。
 匂いの元を探してみたら、……USB用FOMA充電ケーブルのプラスチック部分が溶けていた。怖えぇ。

 で、こいつはやばいだろ、てんで製造元に電話してみた。
 折り返し担当者から電話させますってことだった。が、もうすぐ24時間になろうというのになんの音沙汰もない。
 うーむ……。

2004年09月07日

今回のケータイ用語は「パブリックコメント手続き」。
いつやろうかとは思ってたんだよな、これ。

*

ソフトバンク、800MHz帯の再編についてパブリックコメントを呼びかけ

まぁ、この総務省案にはソフトバンクとしちゃ言いたいことがあるという気持ちはわかるんだが。技術的に2業者にしか割り当てられない(細分化すると効率が悪い)なら、候補者を広く募って争奪戦させてくれとかいろいろ言い分はあるだろう。
(バンクが取ったからといって料金が安くなる、つー主張はアレだとは思うが)。

ただ、にしてもだ。


「総務省のサイトを見ていた担当者が8月10日頃、偶然8月6日発表の800MHz帯の再編のページを見つけた。パブリックコメントの締切が9月6日であることに先週気が付き、緊急にミーティングを行ない、週末にユーザーへの呼びかけ、本日新聞各紙に意見広告を掲載するなどした」

ってのはいろんな意味でアレだな。(^^;
きっと、他の担当者はパブリックコメントの話は知っていたけどきっと上まで情報があがらなかったんだろうなぁ、とか、あがったら上がったで1週間で意見広告作って掲載してユーザーにメールして、とパパッとやれちゃうっていうのもまたすごいなぁとか、やっぱりものすごいトップダウンの会社なんだろうなぁ、きっと。

2004年09月05日

実名の球団、選手を用いたプロ野球シミュレーションサイト

日本野球機構に承認を受け、実名球団、実名選手を用いたゲームが楽しめるサイトで近鉄バッファローズと書かれてしまうっつのが哀れをさそうな……正確にバファローズだよな。


2004年09月04日

今日は千葉マリンスタジアムというところに初めて行ってみた。
たまたま、券をもらったもので。
フィールドは見やすいし、応援の声もいい感じに反響するしいい球場ですなー、あそこは。マリーンズファンの応援も気合入ってていい感じです。所沢のライオンズの応援団の3倍くらいビートが腹に響いたつーか。なんか野球付のコンサートでも見に行った気分でしたね。
……ただ、肝心の野球選手のほうがねぇ……。
中途半端なスタート、バント失敗刺される走者、フライを落としつったってる外野手、へっぴりごしでまるきり当たりそうにないスイングしかできない代打(←2億円打者、自称アジアの巨砲)。(^^;


2004年09月01日

 今日はソフトバンクにて打ち合わせの後、ふらっとコスプレ雀荘Little MSNへ行ってみたり。

 小麻鬼(卓に一人入ってくれるコスプレ娘のこと)のジャミラ嬢が、おっしゃってました。

 「賭けないで打つとぬるいー。金券賭けて打ちたいー。トップとドベでいくらとかいう感じでいいからー」と。

 まぁ、ジャミラ嬢くらい強いとなー、そうなんでしょーけどねー。
 (めっちゃ強えぇ。店の男常連にはガーガー言われることもあるが、それでもやぱ強い)

 ……私のよーに弱いと、事実上、毎回金券ご進呈=事実上の値上げになってしまうなー、とか思った。
 あ、この回も当然ドベでした。(^^;

(つか今日、LittleMSNで初めてアガれたよ…ドベ、ドベ、2着が今日の成績(^^;))

*


 それはそーと。
 今日、麻雀しながら、カレーには福神漬けだよねぇ、という話になって。
私はこう言ったのです。
「福神漬けあると、食べないで最初にナタ豆探しますよねっ」
誰も賛同してくれません。
 な、なぜだっ。orz

*


 あ、このページに「不便 片目 失明」で検索してる人がいる。
 不便ですよー。(^^;
 (失明じゃないけど。左目矯正視力0.6濁視、視界は30%くらい)
 麻雀やってて、上の段から取っていいのか、その向こうの下段にまだ牌があるのかわかりませんもん。
ていうか、今日、それミスった。(^^;;;;
 


現在の記録へ
[←先月の記録]