09年03月の記録

2009年03月03日

らばQ:無料なのに売れない?どうして日本人はiPhoneが嫌いなのか…海外サイトで話題沸騰

「元記事が引用している日本人の発言は、ライターであるBrian X Chen氏が歪曲、捏造したもの」だそうだけど、「欧米人のコメント」ってのは本当に欧米人のコメントなんでしょうねぇ?


・iPhoneには触手とか2次元のエロ要素が無いからじゃないか?
・彼らの携帯はもうすでにSexロボットのような振る舞いをするんだ。それを超えてみろiPhone。
・きっとiPhoneじゃスカートの中の質のいい写真は撮れないからだ。


 あたりからはChen(陳?)氏と同じ、中華っぽい匂いがするのですが……(理由はわからないけど、なぜか中国人は日本人を変態だと思い込んでるからw)

 まぁ、それはともかく、日本人は別にiPhoneが嫌いではないですよね。
 私も結局iPhoneは買わずにiPod touchにした人間なのですが……嫌いではないですよ、買わなかっただけで。

 私の場合は、買わなかった理由は、なんといっても、セカンドケータイとして持つにはランニングコストが高くつきすぎること。
 いや、ケータイをiPhone1台に絞る気ははじめからなかったです。だって、デコメールも打てなきゃ、マックのケータイクーポンも取れない、Suicaにもならないケータイじゃねぇ? 今更できないことが多すぎますもん。
 ってことはiPhoneのランニングコスト「月8240円(発売当初)」はまるまる毎月の負担増になってしまうわけですから。あきらめてiPhoneの発売日のちょっと後に、それなら通信はWi-Fi限定にして安く済まそうとiPod touchを購入してしまいました。

 まぁ、結局「他の国と違ってケータイに要求される機能が日本では多すぎて、iPhoneがカバーできてない」のが問題なんでしょうねぇ……。確かに、通話とSMS、最近やっとMMS(写メール)、着メロフルに対応程度しか使ってなさそうだもんな、どの国も……。おさいふケータイにデータダウンロードしてマックでクーポンとして使うなんて応用、全然普及してなさそうだもん。(^^;

 あ、ただ、この記事「無料なのに売れない?」に外人さんは過剰に反応しすぎな気がします。
 iPhoneって、よく考えたら半年も前の機種。普通のケータイだったら2回はモデルチェンジがある間、全く手が加えられてないんですよね。半年前の機種なら、0円とかスパボ一括1万4千8百円(iPhoneはまだなってませんが(^^;))になってても、まぁありうるかなと思うんですが、外人さんはその辺がわかってないって気がします。



現在の記録へ
[←先月の記録]